チビなアラフォー女が普通二輪免許挑戦 (教習&練習日記)

アラフォー女が148㎝(現在147㎝)のライダーになるまでの苦難の教習日記!

アラフォー女子&チビが、ハンディキャップだらけの女子が普通二輪免許を習得出来るか?

来夢の装備品

昨年の転倒以来ZeaLに乗っていませんが…



ブログの読者様より、私の装備品についての質問等を受ける事が多くなってきたので、少しご紹介させて頂きますね😃



教習所時代の装備品(スノボのインナー等)は今回省きますね。


私の服装は、Zealに合わせていません!
安全重視になってます(笑)




走りにまだまだ自信が全く無いので、軽装は絶対にありえません( ・`ω・´)
あの転倒があって、装備品の大切さを改めて痛感したので…
(実は、もう少し軽装でも、大丈夫かも…と思えてきた矢先の転倒でした。)


★但し、これからご紹介する、この装備が完璧ではないので、何かあっても責任は負えませんので…
ご了承下さいね。


さて、頭から順番にいきますね♪



●メット
SHOEIのX-Fourteen
サイズは、Sです。
フルフェイスだけど軽いと思います。
フィット感も抜群です!
転倒で無惨な姿にしてしまいましたが、流石SHOEIです!顔から転倒し、二回位バウンドした(らしい)のに、顎を打っただけですみました。
しかし、フルフェイスじゃなかったら…
どのメーカーのメットでも顎に傷作っていたと思います
(^ー^;A


師匠に頂いた時(お下がり)



転倒直後




●ジャケット(冬)
Rosso styleLab
ミリタリーウィンタージャケット
サイズM
初めて着た時の感想は、重たくてゴツゴツしてる印象で動きにくい…
私には、やや袖が長いかな?(不自由では無いです。)
(教習所では、ジャージにプロテクターだったので…(笑))


また、インナーにプロテクター(ゴツいやつ)を着用する方は、ワンサイズ上をオススメします(o^∀^o)


しかし、数回着用してるうちに初めて着た時の感想の部分は、慣れてきました(笑)


防風素材を使用したりしてるので、首周りをネックウォーマー等で風が入らない様にしてやれば、寒さは、ほとんど感じません。


転倒した時も着用していましたが、転倒時の摩擦で生地が少し擦れてしまったものの、破けたところは無かったです。
ちなみに、ジャケットの下は、わりと薄着です。
トレーナーとかは、モコモコしてしまうし、このジャケット暖かいので…


転倒後のジャケット両腕が、擦れてしいました。





●グローブ
Rosso styleLab
防寒・防水ロングリブレザーグローブ
サイズS


本当は、タイチのグローブが欲しかったのですが…
手(私の)が小さくて…指先が余ってしまうので…教習時代からお世話になっているRosso styleLabのグローブにしました。


皮だから、普通のよりかは、暖かいのでしょうけど…(普通に着けている分には、かなり暖かいです。)やはり、バイクで走って暫くすると指先は、冷たくなってきます…(笑)
教習所と違ってある程度スピードが出ているので…
(ヒーター付きのグローブが欲しい…)


これも、転倒時に着用してましたが、顔から転倒して、その後手を付いたと思われますが、こちらも擦り傷程度でしたね。破けているところは、なかったです。


購入時




転倒後ですが、目立たない位の擦れですね。




●パンツ
冬なので、オーバーパンツを履いてます。
オーバーパンツの下は、普通のジーパンです。


シールズ SEAL'S 2018年秋冬モデル
サイズL


サイズがLなので、もちろん!丈は長いです…
(シューズを脱ぐと「殿中でござる!」気味になります)


何故Lにしたのかって…
教習所が終わったらじわじわ肥えてきたのよ!
ヽ(♯`Д´)ノコリャーッ
と言う事もありますが、中にジーパンを履く前提だったので…
室内では、オーバーパンツ脱いでもいいようにしました。
こちらは、とても暖かい!です。もちろん、バイクに乗っている時も(^ー^)
雪の日にも履けると思います(笑)
膝には、プロテクターが入ってます。
こちらも、転倒時に着用してましたが、ジャケット同様、擦れてしまいましたが、破けませんでした。


購入時


オーバーパンツの裾ファスナー付近が、擦れてます。




●シューズ
RSタイチ
透湿 防水 ドライマスター BOAシステム ツーリング
サイズ23.5cm


履き心地抜群です。
クラッチの操作性は、少し慣れが必要かな?(私の場合)
リアブレーキの感覚は、多少わかる様な気がする。


但し、教習車のCBでは、足付き×な感じです(笑)(慣れれば大丈夫なのかな?)


ロッソのブーツ(教習時に使用)に比べて、歩きやすいです。軽いし(^ー^)
でも、足首はしっかりホールドされています。


足付き考えなくて大丈夫な方にはオススメです!


転倒時も着用していましたが、爪先が擦れてしまった位で、私自身も足首の捻挫はしなくてすみました。


購入時



転倒後


リペア後





●リュック
RSタイチ
防水バックパック カモフラージュ 容量25L


私には、デカイ!と思ってましたが、転倒時にいいクッションになってくれた様な気がします(笑)
まだ、1回しか使用してませんので使い勝手等はどうでしょうか?…(笑)


転倒でベルトが少し擦れたみたいですが、こちらも破れたりはしていませんでした。


よくわかりませんね(笑)




あっ、転倒時は~なんて書いていましたが、全て転倒時に着用してました(笑)



冬は、こんな感じですね♪
もっと乗れる様になれば、また別なんでしょうけど…


それから、私のブログの読者様の春さんが、普通二輪教習に挑戦されています。

その様子をブログアップされてますので、是非応援してあげて下さい!(私よりかは、順調です。)

https://sheena28.muragon.com/

春さんのブログです。

×

非ログインユーザーとして返信する