チビなアラフォー女が普通二輪免許挑戦 (教習&練習日記)

アラフォー女が148㎝(現在147㎝)のライダーになるまでの苦難の教習日記!

アラフォー女子&チビが、ハンディキャップだらけの女子が普通二輪免許を習得出来るか?

教習12日目(23、24時間目)未だに発進、停止…なかなか抜けられません(T0T)

とうとう、教習簿次の時間の為に項目の別紙が付け足されてしまいました…


まだまだ、先は長そうです…



教習前になると最近お腹が痛くなります…(学校行きたくない子供みたいになってます。)


しかし、バイクに乗りたい!という気持ちもあるので、教習所へ


教習所へ着くとまず前の時間の見学(来夢の場合今日の指導員の心配から(笑))


今日は、中年の指導員さんが2名…
あっ、私の苦手なY指導員…(T0T)
嫌な予感…
また、停止が出来なくなるかも…なんて考えながら事務所でプロテクター等の準備
そこへ声を掛けて下さる男性…F指導員でした。


F指導員「明けましておめでとう!今年も宜しく!」


いきなりだったので、私も慌てて「今年も宜しくお願い致します。」


F指導員「どう?もうコースとかやってるの?」


私「いえ…やっと1番からの発進、停止です…」


F指導員「次の時間、俺見るから頑張ろう!」


私「ありがとうございます。宜しくお願い致します。」


内心(ヨカッタ!)Y指導員じゃない(^ー^)


この時間は、教習生男性3名+来夢
指導員殿2名
男性1名AT教習
他3名CB400


F指導員「来夢さん、ウォーミングアップで2周したらピット前中央線沿いに、停車ね。上手くいくようならその後2番ね。」


私「わかりました」
2周→中央線で停止(左右足つき、何とか)


F指導員「来夢さん、クラッチ切るの遅すぎ、もっと前から切らないと…もう一度ね」


私「はい…」
内心(また、前の指導員殿と違う…まっ、いいか)


また、2周→中央線沿いに停止→お決まりのコケる…(T0T)


F指導員「来夢さん、重心が右になってるよ!ピットで転ぶと怪我するからね。」


私「はい…」
(ヤバい…また転ぶ様になってしまったのか(汗))
と後ろから指導員殿の大きな声…何か怒ってる…
来夢に、言っているのかと思い発進せずに待っていると、どうも来夢にでは無くて、後ろに停車しているお兄さんに言ってるみたい…
なので発進→2周→停止、今度はキレイに決まった!


F指導員「来夢さん次は、2周したら2番ね。」


私「はい」
2周→2番停止→位置は少し後ろだけど止まれました。
これを2回位やった所で
F指導員「来夢さん、次は1番ね。止まれなかったら2番でも良いから…」


私「はい」
2周→1番停止位置は少し後ろだけど止まれました。
F指導員「止まれる様になったね。じゃ、2周したら1番に停車の練習していてね」
と他の教習生の指導へ


時間までひたすら練習!
F指導員「来夢さん時間だから次は、中央線で停止ね」
私「はい」


で無事?終了!
教習生一人ずつ指導員殿に呼ばれこの時間の指摘を受ける…
さっきのお兄さんギアチェンジについて言われてる…
で、私の番「来夢さん、停止良くなったよね。次の時間コース練習も入ると思うけど、まだ「いろは」の「い」の字が出来た所なんだからね!」
私「はい…」


F指導員「これから、難しい事沢山やると思うけど、来夢さんの転び方なら安心して見てられるよ(笑)」


私「ありがとうございました。」



1時間目終了!って事は…
2時間目はY指導員だ…(T0T)


2時間目も来夢含め4名です。
やはり、この時間の担当はY指導員
準備体操して、
Y指導員「来夢さん、ウォーミングアップ2周で2番に停車ね。それからサード入れた事ある?」


私「あります」


Y指導員「直線長い所サードで走って良いからね。」


私「わかりました」
2周→2番停止位置は少しずれるが停止


Y指導員「じゃ、もう一度ね。」
でまた2周→2番停車前ブレーキ強すぎてコケる…


Y指導員「来夢さん、理由わかってるよね…」


私、バイク起こしながら、「わかってます…」


Y指導員「じゃ、もう一度ね」
2周→2番停止


Y指導員「来夢さん、次は1番ね」


私「はい」
2周→1番停止これを2回位やりました。


Y指導員「来夢さん、次はコース回るからついて来てね。今からやるコース覚えてくださいね。」


私「はい…」
内心(いきなり、コース覚えながら走ってと言われても…操作だけでパニック状態の来夢です…)
忘れない為にコースをブログに書かせて頂きます(笑)


1番からの発進→長い直線→カーブ曲がったら左ウィンカーを出し2つ目角を左→信号(この時信号赤で停止、急に停止になりコケる…で、ミラー割り更にブレーキレバー折る→私の心も折れる)
Y指導員割れたミラーの破片片付けに一時居なくなる
そこへ通りかかったF指導員「怪我無かった?」


私「私は、大丈夫ですがバイクが…」


F指導員「ブレーキレバー折れちゃったのか、大丈夫ブレーキレバーは折れる様に出来ているんだから、気にしないでやりな!」
と言って下さいました。
戻って来たY指導員折れたブレーキレバーを見て「前ブレーキは、使わないからそのままで大丈夫!(笑)」
(実際残り3分の1位しか、レバーありません。)
壊し屋なので仕方がないです(T0T)


信号直進で外周手前で一時停止で右折(勿論上手く出来ない)外周出て2つ目のカーブで右にウィンカー(障害物を避ける為)右を確認し障害物差し掛かったら左にウィンカーですぐ外周カーブで右ウィンカーですぐの角右へ信号停止(今回止まれました)発進で直進→一時停止(コケた)で左へ外周回って1番ピットへを2回やりましたが、2回目は、信号では止まれましたがセカンドで停止で怒られる(T0T)
で、一つ目の一時停止は、出来たもののそこは、見通しの悪い交差点で少し前に出て止まるが出来ない…エンスト連発で全くダメ…2つ目の一時停止では、やはりコケる…がY指導員行っちゃた…
一人で引き起こし…今日は、3~4回引き起こしをやっているのと、コケた場所も悪い事もあり、起こせない…
遠くから「頑張れー」の声がした様な…
しかし、起こせない…
そこへ、F指導員が登場!助けて下さいました。
危ないからと、バイクを少し下げて頂き最スタートで1番に停止


先に到着していたY指導員「ここで止まれているんだから、一時停止も一緒でしょ?」


私「はい…」
心の叫び(一緒だと思うが、短い距離での発進、停止が出来ない…当然クラッチも忙しくなり訳解らなくなってしまってます来夢は…)


Y指導員「じゃ、残り時間少ないから時間まで外周回って1番に停止の練習ね」


私「わかりました」


2回位やって時間になり終了!
ヘロヘロです。


Y指導員「来夢さん、お疲れ様でした。ちょっと来てこの停止線で立ってみて!」


私、立ってみるが、見通し悪い…
Y指導員「見通し悪いでしょ?だから2回に分けて確認するんだからね。」


私「はい。」


Y指導員「次回もやるからね。」


私「ありがとうございました。」



サードの話は、今日は言われなかった大丈夫だったのかな?
スピードは、35キロ位で走れていたみたい…
直線はバイク乗ってる!って感じで楽しいのだけど…


短い距離の発進、停止を克服しないと…




一つ違う事が加わり、全く出来なかった…と友人に報告
「バイクは、慣れだよ!初めてやった事で、2回しかやって無いんだから…「いろは」の「い」が1番大事なんだから、頑張りなっ!」って言われました。


また、次回の教習が怖くなってしまった来夢です。


次回は、17日の予定です(T0T)
なんか、最近教習が全く進んでなくて進展の無いブログになってしまってスミマセンm(__)m

×

非ログインユーザーとして返信する