チビなアラフォー女が普通二輪免許挑戦 (教習&練習日記)

アラフォー女が148㎝(現在147㎝)のライダーになるまでの苦難の教習日記!

アラフォー女子&チビが、ハンディキャップだらけの女子が普通二輪免許を習得出来るか?

来夢の装備(教習所編)

お久しぶりです。
相変わらず、バイクには乗ってませんが…
今はそれでもいいと思ってます。



さて、今回は私が教習所に通っていた時の装備について、紹介をしたいと思います。



バイクに乗ってない私が、紹介しても参考になるか分かりませんが、低身長で転倒に悩んでいる方の参考になれば…と思っております。




教習所に通う前に揃えたもの


メット
教習所でも貸して下さるとは、思いますが、免許を取ったら使う物なので、購入した方がいいかと思います。
ジェットヘルメットを用意しましたが、教習所の方針で途中から一段階の女性はフルフェイスになったので、師匠のお下がりのSHOEIになりました。
ジェットヘルメットは、キッズ用です(笑)


グローブ
手が小さいので、ロッソスタイルラボのレイングローブのSサイズを用意しました。
教習開始が秋だったので、寒さと雨でも大丈夫と言う事で、ナップスの店員さんに勧めて頂きました。


ブーツ
入校前にCBに股がらせて頂いた時は、スニーカーだったのですが、股がった時に指導員さんに、この位足つけば大丈夫!と言われたのですが、私自身凄く不安を感じた(結局、最後まで不安でしたが…)ので、ロッソの厚底を買う!とナップスへ行きましたが、店員さんに厚底過ぎてもペダルの感覚が分かりにくくなる(実際そのとおり)と言われたので、普通のロッソのブーツを購入しました。あれだけ、転倒しても足首捻挫とかは、ありませんでした。しかも、防水なので、お勧めです。



でも、↓こんな足つき(笑)







教習開始してから



スノボ用インナーパンツ
転倒ばかりしていたので、尾てい骨を打つは、脛にアザができるは…
だったので転んでも、痛くない様に、購入したのが、スノボのパッド入りインナーパンツ
(S指導員に、教えて頂いた)を購入
本当に転倒しても、痛くなかったです(^ー^;A
ただし、数ミリ厚みがあるので多少足つきが悪くなるかも…
買ってから、履かなかったのは、最後の補習と6回目の卒検の時だけでした(笑)


冬用(前)



2段階に入ってから暑かったので、短いタイプにしました。(後ろ)




ニーガード
教習所で貸して下さる物は、膝のみなので…私は、転倒時にステップに脛をぶつける事が多くアザが酷かったので教習途中(アザの話しをしなくなった頃)から、インナータイプのニーガードをパンツの中に付けてました。ソフトタイプなので、動き易いし、凄く良かったです。脛をぶつける方は、お試しあれ!


少し下にして着用



こんなアザでも、だいぶ軽減されました(-_-;)



パンツは、お尻が滑り易いツルツル生地のスポーツウェアのパンツ(人によっては、お尻が滑ってしまって、乗りにくいかも…)



シューズインナーは、踏ん張りが効くスポーツタイプの物を使用
教習時の靴下も、踏ん張りが効くように足袋タイプの靴下を使用



こんな感じですかね(^ー^;A



低身長で、教習に苦労されている方の参考になれば、いいなぁ~♪


参考ならないかも…(ノ_・。)



それから、東京モーターサイクルショーに行く予定です。22日金曜日に行きます!もちろん、例の無料チケットで…(*´∀`)


見かけたら、声掛けてくださいね(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する