チビなアラフォー女が普通二輪免許挑戦 (教習&練習日記)

アラフォー女が148㎝(現在147㎝)のライダーになるまでの苦難の教習日記!

アラフォー女子&チビが、ハンディキャップだらけの女子が普通二輪免許を習得出来るか?

怖いけど、楽しい♪

昨日、Tちゃん、Fさんに付き合って頂きZeaLに乗りました。(いつもありがとうございます!)


今回は、通りの少ない某所まで、FさんにZeaLを運転して頂きました。


教習と同じで忘れないために、ブログに書きます(笑)


課題は、まだまだ沢山ありますがバイクに慣れないと!


先ず、前回やりにくかった停車時のNは、停車してからクラッチ握ってほんの少しアクセル開けながらやると入りました。(少し時間が掛かるけど)
クラッチは、停車する直前に切るとNに入れやすい感じでした。(前回は、だいぶ前からクラッチ切ってました)


今回クラッチ操作を重点に乗りましたが、まだまだですね。
先ずは発進から
回転数がZeaLの場合2,000回転位でエンジンの音が変わるのでそこで半クラにしてで発進する!
(音で覚える事!)


ZeaLの場合パワーがわりとあるので、発進して1メートル位で直ぐに2速に入れる!
(入れないと暴れてしまって怖い)
けど、なかなか直ぐに2速に出来ないので、次回も練習する!


停止時は、Fさんからのアドバイスでクラッチは忙しいければ、停車してからローに戻すで大丈夫だから(できる時は、走りながらローにする)と言って頂き実践してみました。
(これは、気分的に余裕が出来ました。)


課題は、発進時と同じで信号で停止からの左折時1速→2速にチェンジできない(できる時もたまにある)ので、曲がる時力が有りすぎて(ちょっとアクセル回すだけで違う方へ行ってしまいそう)で、上手く曲がれない(倒れ無いけど、倒れそうで怖い)ので、素早く次のシフトにチェンジできる様に練習します。


青信号だと2速なのでまだいいけど…


インカムでFさんにローだと危ないと何度も注意をされるが、シフトアップのタイミングがまだよく理解出来てないので、乗って音と体で覚えます!


Tちゃんが前を走り、後ろにFさんが追走してくれたのですが、Tちゃんに追い付かない…
(T-T)


コンビニで休憩後場所を変えて、ちょっと長いコースを1回走りました。私先頭でFさん、Tちゃん?順番分かりませんf(^ー^;
ちょっと難易度上がったけど、楽しかった。
最後の信号で対向車が直前で右折(#`皿´)
私は、左折(たぶんセカンド)急だったのでかなり焦った…でも、ガコガコしないで対応出来ました。当たり前の事ですが、嬉しい!


練習に付き合って下さった方々が、解りやすく教えて下さったので、勉強になりました。


最後に、Tちゃん、Fさんが転倒前より見違える程上達している!と言って頂き、お世辞でも嬉しかったです\(^-^)/


2人のおかげで私も、楽しかったし、前よりZeaLが乗りやすく感じています。


次回は、もう少しレベルアップして近くの道の駅
に行ける位になりたいなぁ~



書き置き
リアブレーキは爪先で!
3速、4速のクラッチレバーは、パッと離す!
カーブは、顔だけで無く肩から行く方向へ向ける!
発進は、1車身位進んだら次のギアへ!

×

非ログインユーザーとして返信する