チビなアラフォー女が普通二輪免許挑戦 (教習&練習日記)

アラフォー女が148㎝(現在147㎝)のライダーになるまでの苦難の教習日記!

アラフォー女子&チビが、ハンディキャップだらけの女子が普通二輪免許を習得出来るか?

教習27日目その1(53、54時間目)2コース

前回の大暴走を気持ち的に、かなり引きずって教習が怖くなっている来夢です。



正直、身体が痛かったら今日の教習は、キャンセルしようと思っていました。



が…



太もものアザは、前回のブログの写真より広がっていて物が当たったり、車のシートに座ると痛かったり…ですが、お尻ではないのでバイクは、大丈夫そう!
肘のコブもまだ、触ると痛いけど、アザになってきたので大丈夫そう!
結論!
たぶん、今回キャンセルしてしまったら、本当にバイクが怖くなってしまいそうだったので、行く事にしました。
ただ、バイクに乗った時に痛みが出るのでは…という不安はありましたが…



という事で、教習所へ
プロテクターの装備をしていると…
やはり、肘のプロテクターが例の場所(コブ&アザ)に当たって少し痛い(T0T)
(始めだけなんですけどね(笑)痛いのは…教習中は、夢中なので…)



この時間は、男性教習生3名+来夢全て二段階の人
指導員2名
男性教習生の方々は、回避のようです。



来夢の担当は、初日、シミュレータでお世話になったS指導員です。
(内心、S指導員というだけで凄く気持ちが楽になりました。)


S指導員「来夢さん、今日は仕事お休みなんですね。何か不安な事とかありますか?」


私「はい、仕事はお休みです。不安な事は…前回暴走してしまって、またバイクが怖くなってしまいました…」


S指導員「ええっ…どこで?」


私「2コースのS字の入り口で…進入速度が速くてフロントブレーキ掛けようとしてアクセル開けてしまって、そのまま縁石乗り上げて土の上で転倒してしまって…」


S指導員「そうだったんだ…だから、土のついたバイクがあったんだ(笑)」


私「それ、私かも…(笑)」


S指導員「スノボのインナー履いていたの?」


私「もちろん、履いていました。なので、パッドの無い部分は凄いアザになりましたが、後は大丈夫でした。」


S指導員「そんなに、暴走したんだ…」


私「はい、ロデオに乗ってるみたいになってしまいました(T0T)」


S指導員「じゃ、怖かったね。でも、自分もこの間やったから…(笑)不安があるみたいだから、ウォーミングアップ5周して、発着点に停止して2コース走ってみましょう!宜しくお願いします!」


私「わかりました。宜しくお願いします!」


と指定されたバイクに股がり…
(身体の痛みは、大丈夫そう…良かった(^ー^))
ウォーミングアップをして一番ピットに停止


S指導員「じゃ、2コース走りますよ!自分後ろから行くので、発進して下さい。」


私「はい!」
2コースを走る…
途中注意を受けたのが、もう少し左側を走行する事(縁石から1メートル以上開けない)、信号で停止している時自分が先頭なら、青になって発進する時左右を確認する事、発進する時直線が長い場合は、少しアクセルを開く事(これは、CBならアクセル開けなくても発進できるが、VTRだとエンストするから、今のうち練習した方がよいと言われました。)


問題のS字は、S指導員にセカンドだと速いからローでやって大丈夫!と言われたのでローで挑戦する事に…無事に通過できました\(^o^)/
今日初めてS字をローで走りましたが、凄く走りやすい(^ー^)


その後課題コースへ
坂道発進エンストする事無く通過
但し、坂道を下る時セカンドにして半クラにしていたので、クラッチは離すと注意される。(卒検の減点対象になってしまうとの事)


踏切も少しアクセル開けて発進


急制動は、速度が足りてないのでもう少しアクセルを開ける様にと注意


スラロームは、できてはいるけど遅い…クラッチは握らないで走れる様に…


平均台とりあえず大丈夫


最後のクランク…発進前に信号を確認する事、クランク内の直線でも信号確認してクランク出口で止まれる準備もしておく事とアドバイスをして頂きクランクへ…パイロン倒す事無く通過、問題の出口…信号赤(T0T)停止の準備!停止危なっかしいけど、停止できました。


S指導員「いいよ!よく止まれたね。信号見て青になったら発進していいからね!」


私頷きながら信号青になったので、発進→Dの交差点左折長い直線は、ポンピングブレーキで!の指示(やってはみました。)発着点1番に停止(やはり少し後ろ)で止まっていると…


S指導員「バイク降りるところまでやってみてください!」


私「はい、わかりました。」


ニュートラルにしてエンジン切って後ろ確認してバイクを降りてスタンド掛けて、ハンドル左に切って終了!


(初めて最後までやりました。卒検ってこんな感じなんだ…f(^_^;))


S指導員「来夢さん、ポンピングブレーキなんだけど、せっかくキレイに出来ているんだけど、その後リアブレーキ引きずっているから、勿体ないよ!ずっとブレーキ踏みっぱなしと思われちゃうからね。もう一度2コース走ってみましょう!今度は、スラロームのタイムとかも測るからね!」


私「はい、ただやっぱりリアブレーキの踏んでる感覚が、イマイチ解らなくて…」


S指導員、私の履いているブーツを見て
「このブーツ履いてCOLT乗って来てるの?」


私「はい、そうですけど…」


S指導員「なら、解ってるんじゃない(;¬_¬)ブレーキ踏めてるんだから…」


私「ですね(笑)」
(内心、車のブレーキとは感覚違うと思う…と思いましたが、慣れなのかな?)



発進して交差点コースを回る信号待ちで一回転倒…
S字は今回も大丈夫!
課題コースへ
坂道発進◯(但し、クラッチ離すの遅いと注意されてアクセルそこまで開けなくても大丈夫と言われた。)
踏切◯
急制動△(速度が40キロには、なっているがローで走る時間が短いから最後が忙しくなってしまっているのと、後輪ブレーキが少しだけ強いからロックしそうになっていると注意)
スラローム△(通れてはいるが、クラッチは触らない様にと注意)
平均台×
乗って直ぐに落ちる(T0T)
(遠くを見て!と注意)(いつもは、出来るんだけど…)
クランク◯
パイロン当てないで通れました。信号を見て停止も出来ました\(^o^)/
発着点に戻り停止して最後までやります。
バイクから降りて終了!


S指導員「お疲れ様でした。やっぱり、小回りの時に膨らんでしまっているから、ローのままで急いでセカンドにする事ないからね。急制動は、もう少しだね。スラロームは…タイム測ったら9秒ちょっとだから、もう少し早く走れる様に、平均台は、落ちたら一発で検定中止だからね。スラロームは、もう少しやれば8秒行けるから、減点項目を1つでも少なくしときたいからね!また、次の時間も頑張りましょう。」


私「はい、ありがとうございました。」


間違えて、公開にしてしまったので、2時間目は、
その2へ続くm(__)m

×

非ログインユーザーとして返信する