チビなアラフォー女が普通二輪免許挑戦 (教習&練習日記)

アラフォー女が148㎝(現在147㎝)のライダーになるまでの苦難の教習日記!

アラフォー女子&チビが、ハンディキャップだらけの女子が普通二輪免許を習得出来るか?

教習初日、全くダメでした…(>_<)

こんばんは。



来夢でございます。


本日初二輪教習でしたが…


予習をして行ったつもりでしたが、甘かった…


本日1限目
私を含め3人20代半ば位の男性、女性各1名二人共1段階ですが、見極めが近い方でした。

追記:来夢の担当は、S指導員です。


私はと言いますと、バイク初回なのでセンタースタンド掛け、引き起こし、取り回しをやりました。
まず、取り回しを行い(8の字の半分要するに0の字です)をやり(かなり危なっかしかったと思います)その後一通りのバイク説明の後、いよいよ引き起こしです。
教官殿のお手本、本とYouTubeでの予習、これは、大丈夫「チビだけど、起こせるぞ!」と思っていましたが…


かなり、甘かった…
全く動く気配無し…教官殿も「頑張って」と言って下さっているのですが…
ピクリとも動かず…


チーンって感じ…


で、教官殿無理しなくて大丈夫です。
違うやり方を…と言って片方のハンドルを持って起こす方法を教えて下さいました。
こちらのやり方は、さっきのやり方(普通の引き起こし)よりかは、動きましたがやはり起きません…何回かチャレンジして結構上がる様になり、もう一度「エイヤーッ!」…あっ起こせた(^ー^)
教官殿も、「起こせましたね!」と言って下さいましたが、あの時は必死でしたが、思い起こすと少し手伝って頂いた様な…


次センタースタンド掛け…引き起こしも出来ない私に出来るはずが無く…
全体重を掛けて…
やはり、動かない…(泣)
教官殿がやり易い位置(少し坂になっている所)にバイクを移動させて下さり、気を取り直してもう一度
何回か反動を着けたりしたら、やっとスタンド掛ける事に成功


そして、いよいよ「股がりますよ」と教官殿
股がったものの、両足同時には付かないからどうしても左足に重心を頼ってしまって、バランス良く立てません…


そうこうしているうちにガッシャーン!
はい、初の立ちゴケです。


そして引き起こしの練習がもれなく付いて来ます。


もう一度、股がり右へお尻を動かし、左はNからローギアへバランスを取り、クラッチを緩めブレーキ離すバイク動く半周位したところで、1時間目終了!


今日は、心身共に疲れたので、2時間目は明日以降に更新します。
次は、大変な事になり実は、少しバイク乗るのが怖くなってしまいました(T0T)
お尻も痛い(泣)

×

非ログインユーザーとして返信する