チビなアラフォー女が普通二輪免許挑戦 (教習&練習日記)

アラフォー女が148㎝(現在147㎝)のライダーになるまでの苦難の教習日記!

アラフォー女子&チビが、ハンディキャップだらけの女子が普通二輪免許を習得出来るか?

初めてのツーリング…しかし…

12月16日



今日は、念願の初ツーリングです(^ー^)



朝10時に、教習所に集合ですが、私は、ジールくんがバイク屋さんにあるので、師匠に付き添って頂き、少し遅れて無事教習所へ到着


ジールで初教習所ですが、駐車場の坂に自信が無い私は、坂下にて下車…師匠に駐車場へ入れて頂きました。



きゅうちゃん、きゅうちゃん師匠(旦那様)、Tちゃん、師匠のFさんはすでに到着してました。


左からTちゃん、Fさん、師匠、来夢のバイクです。



左から、まゆさん、きゅうさん、きゅうさんのご主人のバイクです。


いや~何とか念願の教習所に行く事が出来ました!\(^o^)/
皆さま温かく迎えて下さいました。
教習が始まる前の指導員さんも…
免許必要ですか?のS指導員には、鼻で笑われましたが…
見極めを合格させて下さったお坊さんA指導員には、「どのバイクですか?」と声を掛けて頂きました。


そこへ、まゆさん登場!
参加メンバー集まりました\(^o^)/


皆さま、バイクの話に花が咲いていたのですが、私は、車のコースを見ながらジールくんのミラーの調節


車の教習車がジール前を通りすぎるとき指導員さんが、会釈をして下さいました。
初日お世話になったS指導員、S字で暴走した時のT指導員懐かしいなぁ~


しばし、教習&卒検を見学
皆さん上手に教習されてます。今の私より上手に乗ってました!(比べられたら困りますよね(笑))


11時位に、教習所を出発して目的地の「あぐりパーク」へ向かいます。


心優しい皆さまが、初心者の私に合わせてくださり、裏道のコースで行きました。私は、3番目にして頂きました。


仲間が居ると、凄く安心ですね(^ー^)
全く怖くなったです。手が寒かったけど…
Tちゃんについて行けなかった…速い!
Fさん、途中蛇行運転してるし(笑)
私の後ろを走っていた、まゆさん、きゅうさん、師匠…へっぽこ来夢遅くてみませんでしたf(^^;)


無事?に「アグリパークゆめすぎと」に到着!
私は、自分で来られた事に感動してました(笑)


秀丸さんが来て下さってました(^ー^)


寒かったので、お話し&写真は後程と言う事で、皆様と昼食タイム(^q^)
Fさんがお蕎麦がオススメとの事なので、天ぷらそばにしました。


美味しいかったけど、話しに夢中でのびちゃた(笑)



暖かくなったので、外へ…


しかし…



雨が降って来たぁ┐(´д`)┌
路面が濡れてくると、危険だからと言う事で、慌ただしくお開きになりました。


バイクのある場所へ戻る途中秀丸さんが、ひろかパパさん、Bピラーさんを発見!
ご挨拶だけに、なってしまってすみませんでした…
ずっと待っていて下さったんですね…(T0T)


次回は、天気の良い時にゆっくりとお話ししたいです‼


帰りも、同じ感じで帰る…と思いきや、途中でTちゃんの姿がなくなる…急いでるのかな?
自然解散になり、Fさんとも別れきゅうさん、まゆさん、師匠、私で暫く走り、まゆさん、きゅうさんとも別れ(Bピラーさんが一緒だった?)、バイク屋さんへ…と思ったのですが、師匠が「家(私の)にバイク置けるか、やってみる?」と言って下さったので急遽私の家のジールロードへ…
無事到着し、師匠が見本で入れてみる事に…


師匠「これ、少し坂だからキツいかも…」と言いながらジールを取り回す。


私「そんなに、重いの?」
と私も、やってみる…全く動かせない…(T0T)


私「ダメじゃん…でも、ジールロード作り直しは無理…」


師匠「ちょっと待って…なんかフロントブレーキのレバーがパンパンなんだけど…」


と工具でブレーキレバーの調節をする師匠…
少しは、良くなったがやはり、いつもと比べると重い…
師匠がブレーキレバーを握り、私がブレーキランプが点くかを見るが…ブレーキランプは点灯しません…


師匠「これ、ブレーキ焼き付いてるぞ!帰りブレーキ引きずって走ってる感じじゃなかった?」


私「よく解らないけど、加速が悪かった様な…」


師匠「解んないよな…道の駅では、昼食食べてる間に冷えて膨張が治まったから大丈夫だったのかも…今、調節して、ブレーキ冷えてきたから、バイク屋に戻ろう!」


私「はい!」


とバイク屋さんへ向かうが暫く走ると、一時停止で止まって発進すると、エンストする…
(また、発進が下手くそになった…(T0T))

どうも、このエンストもフロントブレーキが関係ありそうですね…


信号で停止→信号を右折→右折してアクセル回すが4,000回転位にしかならない(いつもは、6,000位には直ぐなる)ので、変だな?と思いながらも、アクセルをキープする→ハンドルが左右にブレる??(;゜∀゜)
この後は、何が起こったのか覚えてませんが、右に顔から転倒して、1メートル位ジールと滑ってました…


白く筋になっているところが、私が滑った跡で、濡れているのは、ガソリンです…


我に還った時は右手をつき顔面も地面につき、左足は、倒れたジールのマフラーと地面の間に挟まれてました…(T0T)


幸い大事にはなりませんでした。
顎にコブができその後アザに…
右手首が捻ると痛く、手のひらにアザ
右膝に、アザ
全身筋肉痛位で済みました。
(多分、これ以上悪化しないと思います。)


少しアザになってました。



ジールくんは、師匠が押して道路脇へ…
(この時も、ジールくんほとんど動かず…)
師匠「大丈夫か?」


私「大丈夫そうです…右肩と右手首が少し痛いけど…乗り方悪かったのかな?」


師匠「今のは、フロントブレーキの焼き付きだと思う。ああなったら俺でも転倒するよ…怖かったよな!」


私は、以外とケロッとしてました。f(^^;)


師匠が、バイク屋さんに連絡して下さり、ドナドナされました…


ジールくんの被害は、右スライダーが出前に90°ベッコリ曲がってしました。
後は、マフラーに少し傷が…
見た感じそれ以外(ブレーキは、別として)は、被害なさそうです。


着ていた服も少し擦れた跡がある程度です。




メットは…私の顔を守ってくれたSHOEI…無惨な姿…ごめんね…(T0T)




シューズは…買ったばかりなのに、爪先が擦れてしまいました…ごめんね…(T0T)



今回は、自分の運転が悪くて転倒したと思って無いので、乗りたく無い!とか怖くなった!とかは、全くありませんので、ご安心を(笑)
(但し、ジールを目の前にしたら、怖くなるかも知れませんが…)


師匠の話しだと、時速10~15キロ位だったから良かったと言われました。



詳しい検証は、師匠に任せました。
また、分かったらご報告しますね。


年内は、バイクに乗れなそうです。(まだ、身体も痛いし)



ツーリング参加の皆さん、楽しかったのに…最後は、心配させてしまって、すみませんでした。
皆さんと、別れてからで良かった!


師匠は、ブレーキの焼き付きを、気が付かない自分に凹んでましたf(^^;)
もちろん、私は、自分の乗り方だと思ってました。


これに懲りず誘って下さいね❗



こんな事もあるんですね(;¬_¬)
皆さんも、気をつけて下さいね…って、私に言われたく無いですね。



追伸:本日病院に行ってきましたが、骨、関節には異常無しでした(^ー^)
軽い捻挫だそうです。
ご心配お掛けしました。m(__)m

×

非ログインユーザーとして返信する