チビなアラフォー女が普通二輪免許挑戦 (教習&練習日記)

アラフォー女が148㎝(現在147㎝)のライダーになるまでの苦難の教習日記!

アラフォー女子&チビが、ハンディキャップだらけの女子が普通二輪免許を習得出来るか?

初めてのライスク♪午前の部

11月3日


さいたま市西区にあります「ファインモータースクール指扇」で行われたバイクフェスタに参加して来ました。


と言いましても、ライスク参加で終わってしまいましたf(^^;)



まだ、自力(一人)で行く自信が無くて、バイク屋さんにzeal君をドナドナして頂き、私も一緒にドナドナして頂きました。


最終的には、ビギナークラスは女性2名と男性1名の計3人のみ、他のクラスは20名位居ました。
(午後からは、5人になりました。)


同じバイク屋さんから、エントリーした女性(ビギナークラス)とご一緒してました。もちろんですが、教習所も同じでした。免許歴は3年だそうです。(なので、上手です。)
因みに、私は、免許歴約4ヶ月(実際に公道乗り初めたのは、2ヶ月)です。



ビギナークラスは、3人なのでゆっくり走れる!と思いきや、人数が少ないので展示車両の試乗もやるとの事(T0T)
煽らないで下さい!って感じです(笑)



いやいや、やっぱりここでも私は、問題児になっておりました(T0T)


私を激励に、しげ爺さん、きゅうさんご夫婦、秀丸さん(午後の部)が来て下さいました。
(へっぽこで、ビックリされたでしょう…あまり、お話し出来なくてすみませんでした…)



走行順はAクラス→Bクラス→ビギナーで各15分走行です。


上の2クラスは、皆さん上手で、
白バイ隊員も入っての走行ですが、ここぞとばかり煽ってました(笑)
が、路面に砂利があったせいで、Aクラスの方転倒してました。
そのあと、教習所の指導員さんも転倒していたのはナイショです(;゜∀゜)


私以外のビギナークラスの方も上手でした(笑)



配られたコースです。実際は、少し違ってました。


第1回目
コースが判らない不安と、zeal君が温まっていないのと、私も温まっていない(笑)ので、発進からガゴガゴで全く走れない…(まだ、公道の方がマシでした)
教習所の普通車用コースを使用しているので、二輪コースよりかなり広いのに、スピードが速いからS字&クランクでは、突っ込みそうになる…
この段階で、バイク屋さんに付いて貰いながらの練習…余りにも遅いので、途中何回も抜いてもらいました。
こんな感じで、コース回るだけで精一杯の私…
最後の方で、別のバイク屋さんに「最初より、全然良くなったよ!」と追い抜き時に声を掛けて頂きました。
(自分では、全く走れて無いのですが、それだけでも、かなり嬉しかったです(笑))



2回目
1回目よりかは、マシになったけどやはりクランクでガゴガゴする…ずっと2速で走ってました。
バイク屋さんに、目線!リラックス!と言われて、コースにも少し慣れて、先を見る意識をしながら走れる様になった2回目でした。



途中白バイ隊員の、ワンポイントアドバイスがありました。
皆集まって話しを聞きました。乗車姿勢や、視線についての説明です。
解ってはいるんだけど…f(^^;)



3回目
自分なりに少し慣れてきたので、アクセルオンオフ、メリハリをつけて走るを心がけるが、変なところでオンにしたりして、突っ込みそうになりながらも、何とか転倒無く走れましたが、もちろんこの間も皆さんに、抜かして頂きマイペースで走らせ頂きました。試走の方も凄く私が邪魔なはずなのに、皆さんちゃんと抜かす時に挨拶して下さいました。m(__)m
3回目は、バックミラーも見て走る余裕が出て、後ろに白バイ隊員の姿が見えて少し焦りましたが…公道ではないので大丈夫デスネ(笑)


こんな感じの午前の部
走行の間に、何人かの人(おじ様ばかり(笑))に声をかけられ、皆「変わったバイクですよね…」とか、「良い音してますね♪」とか「カッコいいバイクですね!」とか…zeal君何気に人気者…f(^^;)
少し、ヤキモチ→σ(^_^)
ただし!皆さんzeal君の事は、知らないみたいです(笑)


以下話し好きなおじ様との会話
何処のメーカーですか?→ヤマハです。


ヤマハでこんなバイクあるんだ→ジールっていいます。


何CCなの?→250です。


へぇ~250なんだぁ~カッコいいなぁ→ちなみに、4気筒です(^ー^)


エエッ( ; ゜Д゜)4気筒なの?→はい(^ー^)91年のバイクなので、古いんですよ。


そうなんだ、全然古く見えないです。あの頃は4気筒あったからね。でも、また、回るバイクにしたねぇ→発進が苦手なので(意味不明回答)後、両方の足がつくので(笑)


??免許取ってどの位なの?→4ヶ月位です。


そうなんだ…色も良いよね!程度のいいバイク探したね!→バイク屋さんがオークションで見つけてくれました。


俺もバイク屋さんに、探して貰おうかな?ジールだよね!見た目もカッコいいよね!→低いけど、股がってみます?


いいの?→低いけど、良かったら…


ありがとう!では…低い…元々こんなに低いの?→ノーマルは、シート高735ですが、ローダウンしてアンコ抜きしてます!


ふ~ん、そっか…本当いいバイクです(^ー^)俺も、探して貰おう!ありがとうございました(^_^)/~~
いえいえ(^ー^)
こんな感じで、ジール君人気者でした(笑)


お昼休みを挟んで、午後の部も3回走行します!
続きは、その2で後ほど、更新致します。



その2では、怪しい?お爺様が登場します(^ー^)

×

非ログインユーザーとして返信する