チビなアラフォー女が普通二輪免許挑戦 (教習&練習日記)

アラフォー女が148㎝(現在147㎝)のライダーになるまでの苦難の教習日記!

アラフォー女子&チビが、ハンディキャップだらけの女子が普通二輪免許を習得出来るか?

公道2日目

まず始めにm(__)m


先日「バイク初心者サポートラボ」管理人のGon-K さんのブログに、来夢のブログを紹介して頂きました\(^o^)/


https://bikelabo.com/


バイク初心者サポートラボは、こちらから😊
とても、解りやすく解説して下さっているので、ありがたいデスネ(^ー^)



一方来夢のブログは、へっぽこな教習日記ですが、教習に挫けそうになったら、このブログを見て頂き、諦めなければ免許は取れる!と気合いを入れ直して下さい。(取れた今だから、偉そうに言えますが…当時は、私も必死でした。)




前回無事に、公道デビュー?をして、師匠からの課題、見極めを頂きましたが…(笑)
さて、今回は…





9月24日
19時30分に、私の職場の駐車場集合です。


師匠からのLINEで、師匠とバイク屋さんの他に、師匠のお友達夫婦が来るとの事(奥様が、バイクの練習したいとの事)



今回は、人数が多いf(^^;)


駐車場に行くと、師匠がZealで来てました。
他の方は、まだ来てませんでした。
(師匠のお友達とは、初対面の為少し緊張)


メットには、初心者マーク貼りました(笑)



準備をして、師匠から本日の課題を言い渡される!
股がった状態での取り回し(前回は、股がらないで取り回し)
クラッチミートを自分の感覚で覚える事
右折をする事(前回は、左折のみ)



まず、バイクに股がりエンジンを掛ける(アクセル開けながら)
一発始動できました(^ー^)→当たり前デスネ!
クラッチをローにして半クラにしながら、足でバイクをチョイチョイとしながら、ハンドル切ってUターンする感じ
(師匠いわく、これをやれば半クラがどこの位置か解るからと言ってました。)
右回り、左回りをやりました。(途中ステップに、脛をぶつけるが、教習の時と比べたら…)
疲れましたが、エンストする事無く終了


その間、バイク屋さんが来ましたが、仕事が残っているとの事で退散


程なく、お友達夫婦がアメリカンに乗って登場!
600CCのバイクだそうですが、名前忘れました…f(^^;)
私も、股がらせて頂きましたが、爪先立ちですが、両足着きました(^ー^)
でも、重い…


休憩後、右左折コースを走行
何とか、回って来れました。発進も前回より早くなったと言われました。(インカムでの指示ほぼ無し、勝手に走れと言われました。)
エンストする事無く、転倒もする事無く走れました。ガコガコも前回より、無くなりました。


友人夫婦が、Zeal君に乗ってみたい!と言うので試乗して貰いましたが、お二人共にクラッチがシビアで癖が強い‼と言ってました。
奥様の方は、途中エンストしたらしいです。
確かに、CBより乗りにくいと思っていましたが、250ってこんなもんだと思ってました。
お二人には、乗りにくいバイクだったみたいですf(^^;)



21時位迄練習をして、近所のファミレスでモグモグタイム(^ー^)



本日も、見極め合格しました。
今度、お友達夫婦と師匠と私で近所ツーリング行こう!と言う話しになり、30日雨じゃなかったら…と勝手に話が進んでいました…(T0T)
雨降らないかなぁ☔(普通のライダーさんと考え方が逆です。)


バイク仲間増えました(^ー^)


30日たぶん雨なので、次回の練習は…未定にしときます。

×

非ログインユーザーとして返信する