チビなアラフォー女が普通二輪免許挑戦 (教習&練習日記)

アラフォー女が148㎝(現在147㎝)のライダーになるまでの苦難の教習日記!

アラフォー女子&チビが、ハンディキャップだらけの女子が普通二輪免許を習得出来るか?

教習2日目(教習開始から3、4時間)

こんにちは。


行きたくないけど行って来ました。
まだ、体が痛い来夢です(T0T)


本日1時間目土曜日なので人が多かったです。
私邪魔にならないかな…(泣)


本日の教習生8人に対して教習殿3人でした。3つのグループに別れて教習開始、今回担当は若い教官殿で教習生は、私と同じ位年齢の男性と来夢で、教官殿「では、毎回教習開始から外周3周回ってウォーミングアップ走行します。」


ガーン…私まだ走れない…(T0T)


私「すみません…前回の教習で転んでから怖くなってしまって…まだ発進が…」
と正直に申し出ました。


すると教官殿では、来夢さんちょっと待っててくださいね。」とその場を離れ教習生の男性に色々指示を出していました。


そして、「来夢さんすみません、センタースタンド掛けたバイクに股がってクラッチ、ブレーキの練習していて下さい。」との事だったので、また、カチカチとギアチェンジ、ブレーキの練習をひたすら行い、気が付くと肩の力が入ってしまっているので、ブログでの頂いたアドバイスを思い出しフッーと力を抜いたりしていました。


その後、教官殿が戻って来て発進の練習を…とだが、今日はまだ体が痛いのが原因なのか、体に力が入らず前回よりもバイクが重く感じ、ギアチェンジの為の右側移動もイマイチ…何とかギアをローに入れて発進、今回は、クラッチ放すの早すぎてエンスト、気を取り直してもう一度、今度はゆっくり発進したものの下見すぎ、バランス取れず転倒、またウィーンやってしまいました。そこで教習時間終了…今回は、トントンも出来なくて終わってしまった(T0T)
何だか、段々ダメになっている…


最後に、教官殿から「バランスの練習からですね」と言われ…振り出しに戻った感じです。


初日のS教官の方が良かったなぁ…


全く走れないのに本日の2時間目は、シミュレータです。前の時間一緒だった男性と2名です。


何かバイクに、乗れてないのにシミュレータか…
と思いながら待っていると、今回の担当教官は、何と初日のS教官
挨拶した後の第一声「来てくれたんだね。」でした(笑)f(^_^;


私「はい、来たけど初日で心折れかけました」


教官「無理にやらせちゃたからね、自分前の時間車の教習担当だったんだけど、見かけたから…」
と言って頂き凄く有難く思いました。


シミュレータ室に入り、説明を受けました。
来夢さん、このバイクは倒れないから大丈夫だよ(笑)と教官殿


交代でシミュレータ教習、殆どバイクと私の教習に対しての雑談の時間になってしまいました。


左だけアザだらけになった事、今日の教習でも発進出来なかった事、色々アドバイスも頂いたりして、今日は良かったのかな?


シミュレータは、上手に走れましたよ(笑)
砂利道のカーブで一回転倒しましたが、痛くないので大丈夫でした。


次回の教習は、5日後です。
発進出来ないのに、次回の1時間目はATバイクに乗るらしいです(T0T)


因みに、明日は友人にタンデムツーリングに連れて行ってもらう予定です。少しでも参考になると良いのだけど…


私の教習は、皆様の励ましとアドバイスで頑張れています。


コメント頂いてる方のブログも拝見させて頂いております。皆様のブログに対してのコメントをしたいと思っているのですが、中々上手く出来なくてスミマセンm(__)m

×

非ログインユーザーとして返信する