チビなアラフォー女が普通二輪免許挑戦 (教習&練習日記)

アラフォー女が148㎝(現在147㎝)のライダーになるまでの苦難の教習日記!

アラフォー女子&チビが、ハンディキャップだらけの女子が普通二輪免許を習得出来るか?

公道練習5回目

前回転倒&長距離?走行の為少しテンションが下がっていた来夢です…
(気分の浮き沈みが激しいです…)



10月25日
仕事終了後、夜練をしました。(予定していた日が、雨ばかりで延びてしまいました。)
今回は、師匠の都合が悪くバイク屋さんに、指導員をお願いしました。



今回は、インカムが無いので…


バイク屋さん「今日は、インカム無いから好きな所を好きなように走っていいからね!後ろに、ちゃんとついているから安心してね。」


私「はい…宜しくお願い致します。」
(インカム無いし、好きなようにと言われても…と心配になる)


近所を1周走って終わりにしようと、思っていましたが、バイク屋さんに見抜かれ信号待ちで「戻らなくていいから、好きな道走ってね!」と言われてしまい、3回目の時に走ったコースを走りました。


今回は、エンスト2回程してしまいましたが、前みたいにパニクる事無く冷静にエンジン掛けて再スタートする事が出来ました。(後ろのドライバーの方スミマセンでした…f(^^;))
しかし、冷静に対応できたのも慣れなんだなぁ~と感じました。


約20キロ位走りましたが、このくらい走るのが、今の私には丁度よいですね♪


直線は楽しかったです(笑)


バイク屋さんに言われた今後の課題
クラッチを探しながらシフトチェンジしてるから、探さないで乗れる様にとの事
(位置が合わなかったら、調整してくれると言って頂いたのですが、ブーツの厚みがあるので、それで上手く足が入らないかも…と私が思ったので足着きもブーツ(厚底)じゃなくても大丈夫そうなので、ライディングシューズを買って様子を見る事になりました。)


スタート時にクラッチワークとアクセルが合っていないから、エンストしてしまうのでそこを気を付けて乗る事


リアブレーキを殆ど使用していないとの事
(これは、今までリアブレーキの存在が私の中で、飛んでいたので、見てもらう様にお願いしました。)
今回は、リアブレーキ意識したつもりですが、やはり出来てなかったみたいなので、今後も練習課題になりそうですね。
(半クラ&エンジンブレーキに頼ってしまってるのかな?)


このくらいで、後は乗れてるとの事
自分でも、乗れた\(^o^)/って感じがしました(笑)


師匠には、申し訳ないけどインカム無くて、ごちゃごちゃ言われないで自由に走らせて頂いたので、いつもより楽しかった(笑)

師匠には、内緒ですf(^^;)


バイク屋さんにも、インカムで指示されて乗っているだけだったけど、自分で好きな様に走れて良かったでしょ?と言われました。


今回の練習で、走れた‼と自信が少しついたので…



そろそろ、zeal君家に連れて来ようかな?と考える様になりましたL(‘▽‘)/
(成長しました‼)



気を抜くと事故るので、気をつけます(゜゜;)\(--;)



ライスク迄、もう1回位練習できるかな?
バイクが少し楽しくなった練習でした(#^.^#)


前回の割れたウインカーは、ビニールテープで補修してくれてました。その程度だったみたいで安心しました。(ウインカーは、発注してもらってます)


関係ありませんが、我が家の猫ちゃんズです。
あまりにも、気持ち良さそうなので…

×

非ログインユーザーとして返信する