チビなアラフォー女が普通二輪免許挑戦 (教習&練習日記)

アラフォー女が148㎝(現在147㎝)のライダーになるまでの苦難の教習日記!

アラフォー女子&チビが、ハンディキャップだらけの女子が普通二輪免許を習得出来るか?

補習(その3)

本日卒検後に補習をしてきました。


18時か19時しか空きが無いとの事で18時に予約を取りました。


卒検の時より、だいぶ涼しくなってました。



本日の教習生は、4人(来夢を入れて)
1人は、初めての教習の男性
1人は、一段階で課題を始める男性
1人は、卒検不合格でコースが覚えられない男性
1人は、卒検で毎回落ちた内容が違う女性(来夢です)


指導員は、みきわめ合格を下さったお坊さんの様なA指導員と今日の検定員をやってらした見た目怖そうなA指導員(どちらも、イニシャルがAです)


検定員だったA指導員に「緊張しないでやれば、大丈夫だから!」と声を掛けて頂く


検定員だったA指導員は、初めての男性の担当
残りは、お坊さんの様なA指導員が担当


それぞれの人に、今回の教習内容を説明していますが…


お坊さん指導員「来夢さん、急制動で転倒だけど、急制動失敗した訳では無いからみたいだから…バランス悪く止まると転倒しちゃうんだよね…」


私「はい…毎回ミスしてしまって…」


お坊さん指導員「緊張するなとは言えないけど、緊張すると力が入ってブレーキ強くなったりするから、今日は、好きな様に走ってていいから!課題だけでもいいし…とりあえずウォーミングアップ3周で後は、任せるから…バイクはA号車使って下さい。」(また、ピカピカのバイクです。)


私「はい、わかりました。」
(適当に、走っててが一番困る…(T0T))


ウォーミングアップしてとりあえず1コースを走ってみるが…
問題の急制動
途中スピードメーターをチラッと見るが40キロになって無い…しかもメーター見ている時間が長いせいで、ぜんぜんスピード出ていないから、1つ目の停止線で止まってしまう
(放置プレイなので、不安になる)


他は、平均台は、6.7秒


発着点


この後は、課題中心にやらせて貰う事に


発進…
何故かタイミング合わずエンストはしないが、転倒(やはり、1回は転ぶ)


今日のA号車なんだか、クラッチ(足の方)がイマイチ上手くギアが入らない…
乗りにくい…変だなと思うとローのランプもセカンドのランプも点灯してない…かと言ってニュートラルでも無い…もう一度強くクラッチを踏み込むとランプが点灯する感じ…(師匠に話したら、そんなバイクでも乗れる様になったんだから進歩したね!と言われました。)


課題5回位やって、最初の2回は急制動速度不足(スピードが出せなくなってしまった😵💧)
3回目からは、スピードメーター見るの辞めました(S指導員スミマセン…)
3回目お坊さん指導員が見てくださり、ブレーキが少し早いと注意される。
4、5回目は、出来てると言われる。


他の課題は、平均台6.8秒が3回、7秒が1回、落下が1回


途中検定員だったA指導員に「緊張して前ブレーキが強くなるとバランス崩れるから、気をつけてね!」とアドバイスを頂く
(全くその通りです。)


5回目の平均台で時間となり、集合の合図が掛かりましたが、お坊さん指導員が「来夢さん、クランク通って、発着点に戻って来ていいよ!」と仰って下さったので、2コースのクランクを通って発着点へ


補習終了!


お坊さん指導員「お疲れ様でした。急制動の停止線は、雨だったら3本目で大丈夫だから、それだけ覚えておいてね!いつもの様に乗れば大丈夫だから、卒検頑張って下さい。」


私「ありがとうございました。」


二輪事務所へ戻る時、検定員だったA指導員に「あのCOLT誰の趣味?」


私「私の趣味ですが…」
(旦那か誰かのと思ったみたいですが…(笑))


A指導員「そうなの?来夢さん走り屋なの?」


私「違いますよ!若い時は少し走ってましたが…」


A指導員「マフラーとかも変えてるから(笑)」


そして、本館へ卒検の申し込みに…


申し込みをしていると、S指導員が「土曜日卒検受けるの?」


私「いえ、火曜日に受けます。」


S指導員「少し間開いちゃうね。でも、頑張って!」


私「はい、頑張ります。」


と言う事で来週火曜日に卒検です。


愛機も決まりましたので、頑張らないと!

×

非ログインユーザーとして返信する