チビなアラフォー女が普通二輪免許挑戦 (教習&練習日記)

アラフォー女が148㎝(現在147㎝)のライダーになるまでの苦難の教習日記!

アラフォー女子&チビが、ハンディキャップだらけの女子が普通二輪免許を習得出来るか?

卒検リベンジ!

本日、雨の中☔卒検リベンジに行って来ました!




雨の日の教習は、一度だけしか経験が、無いので諦めモードで行きました。






結果は、またもや不合格!





ブログを引っ張ってる訳ではありませんので…




検定なので、教習所の本館へ
朝一番の教習時間と重なるので、指導員さんが玄関で挨拶の為に、立っていらっしゃいます。


今日は、女性の指導員さん、来夢が苦手のH指導員、初日から今まで色々お世話になってるS指導員の3名でした。


私「おはようございます。」


S指導員「おはようございます!今日は、いい天気で…(笑)」


私「この天気なので自信が無いです…」


S指導員「今日は、女性の方もいるから、話が合うと思うよ。頑張って下さい!」


私「ありがとうございます。」


普段あまり会話をしないH指導員にも
「頑張って下さい!」と声を掛けていただきました。


ロビーで集合が掛かるのを待ちます。


9時過ぎに、集合のアナウンスがあったので教室に向かいます。


本日は、男性3名、女性1名と来夢の5名


皆同世代位です(笑)
男性3名は、大型二輪
女性は、普通二輪で来夢と同じでリベンジだそうです。


本日のコースは、1コース
(この時点で雨だし、苦手な1コースだし…
嫌な予感)


一緒になった女性と今日は、ダメかも…
なんて会話をしたり…
その方は、前回クランクでパイロン当てて不合格になったそうです。


順番は、大型の方からで来夢は、最終の5番目になりました。


検定員の方は「自分晴れ男だから!検定の時は、雨止みますよ!」なんて仰っていましたが…
(今日の検定員の方も初めて見る方です。)
来夢の検定が終わった頃雨が止みはじめました…


前回と違うのは、急制動の停止が3本目のラインで良い事です。



一通りの説明の後二輪事務所へ移動


通常の教習も始まります。
F指導員と苦手なY指導員、前回の卒検の検定員だったK指導員がいました。


F指導員「おう!今日は、卒検?」


私「はい。」


F指導員「今まで、頑張って来たんだから大丈夫だよ!」
と声を掛けていただきました。


今日は、寒い…
検定を1番にやられた方が、戻って来て、「寒いから、体動かしていた方がいいですよ!」と言って下さったので、女性の方と体を動かしながら待機


Y指導員「ジャンプしてるといいよ!平衡感覚が慣れるから!」
とアドバイスして下さったので、ひたすらジャンプ!(笑)


女性の検定が始まり、次が来夢という時、丁度教習が終了!


F指導員「頑張れよ!」と言って立ち去りました。


女性の検定が終わった頃、次の教習時間になってしまいました…


女性「また、クランクで失敗しちゃった…エンストして、パイロン当てちゃった…頑張ってね!」
と声を掛けて頂き


いよいよ、来夢の番です。


準備できたら発進して下さいね!


発進して、S字成功→次の交差点で斜めに停止(転倒しそうになるが、なんとか持ちこたえる)→坂道発進◯(少し手間取るが…)→踏切◯→急制動前の停止(ここで、斜めに停止で転倒…)検定員の方に慌てなくていいから、と言って頂き、バイクを起こして急制動◯(2本目の線で止まれてしまう…速度不足?ブレーキ早い?)
→スラローム◯→平均台◯→クランク◯→発着点


こんな感じです。
今回は、課題はできたのですが…
転倒で不合格
(T0T)


検定員からのアドバイス
「どうしても、足つきが悪いからね…工夫して乗ってはいるんだけど…他は、左右の確認があまりできていなかったのと、緊張してるんだと思うけれど上半身が、硬くなっているからもっとリラックスして乗れる様に、スラロームと平均台のタイムが足りていないけど、これはあまり気にしなくて大丈夫だから…」との事
(急制動の指摘は無かったので、大丈夫だったみたい)


二輪事務所に、戻ると検定受けた方々から拍手されて出迎えて下さいましたが…??


私「皆さんが、見えていない所で転倒しました…」
f(^_^;)


一同「ええっ!!どこで?」


私「急制動前の停止で…」


一同「あそこなら、減点だけじゃないの?」


私「いや、転倒なんでダメだと思います(笑)」


一同「急制動やスラローム平均台、皆で見ててできたから、拍手していたのに…急制動なんて、雨なのに2本目で止まれてる!って話ししていたんだよ!これなら、合格だねって…」


結果待ちの時間、色々雑談をして、結果発表!
男性は、全員合格\(^o^)/
女性は、不合格(T0T)
となり、二人でリベンジを誓いました。


補習は、14日にして、今回は間を開けないで、その週の木曜日に卒検を受けようかと思っています。


駐車場への帰り道
教習中のF指導員が来てくださり
「おう!どうだった?」


私「不合格でした…転倒して…」


F指導員「転倒かぁ…課題は?」


私「今日は、成功しました。」


F指導員「そっか、課題ができてたなら大丈夫だよ!また、頑張ろう!」


私「はい。」
と声を掛けて下さいました。


なかなか、上手くいかないものですね…(T0T)
補習だと、できてるのに…
運もありますかね…




また、頑張ります…m(__)m

×

非ログインユーザーとして返信する